レモンビールってなに?魅力をご紹介!

お仕事

みなさん、レモンビールってご存知ですか?

日本ではあまり見かけませんが、ヨーロッパのスーパーに行くとさまざまな種類のレモンビールを見かけます。今回はヨーロッパ旅行でレモンビールの魅力に取りつかれてしまったわたしが、レモンビールの知られざる魅力をお届けします!

1.レモンビールとは?

レモンビールとは、その名の通りレモン風味のビールです。

海外ではビールの扱いなんですが、日本では「発泡酒」なんだそうです。そもそも海外ではフルーツ風味のビールが売られており、その中にレモンビールもあるイメージです。

わたしはクロアチアに旅行した際にこのレモンビールと出会いました。

2.レモンビールとの出会い

6月に旅行でクロアチアに行ったときに、スーパーで出会ってしまいました。
クロアチアでは、スーパーで1L缶のレモンビールがたくさん売られているんです。

まちを歩きながら飲んでいたのですが、その味に衝撃😲
さっぱりさわやか、甘すぎず、でも苦すぎない。
お酒の弱いわたしが、毎日ごくごく飲んでいました笑

さらに食事にもおやつにも合う。
この日以来、クロアチアで毎日のようにレモンビールを楽しみました(笑)

3.レモンビールの魅力

レモンビールの魅力は語れば止まりませんが、ひとまず3つあげることにします!

魅力➀ 低アルコール、低カロリー
ビールはちょっと、、という方でもレモンビールなら低アルコール、低カロリーなので安心です!

魅力➁ さっぱりしていて苦くない
レモンの味でさっぱり。でも苦すぎない。
食事にもおやつにも、ちょい飲みにも最高です!

魅力➂ とにかく美味しい!
やっぱり美味しいからハマってしまったんですよね。
味もスッキリ飲めてとっても美味しいです。
個人的にはハンバーガーやピザに合わせるのがおすすめ!

4.レモンビールを広めるため、マルシェに出店します!

レモンビール好きが高じて、この度、地元のマルシェでレモンビール屋さんを出店することに!
今回は残念ながらクロアチアのレモンビールではないのですが、日本のレモンビールを販売します!

■開催概要
日時:2023年10月29日(日) 11:00~16:00
場所:東京都江戸川区、小岩駅前のドトール(KOITTO広場)
販売するもの:レモンビール

興味ある方はぜひお越しください!

(チラシはCanvaで自作しました!)

5.今後の展望

最後に完全に妄想ですが、レモンビールを多くの人に知ってもらうべく少しずつ活動の幅を広げていこうかなと思っています。

  • 海外のレモンビールの調達方法を探る
  • ポップアップに出店する(達成!)
  • 夏祭りに出店する!
  • お店とか出したい!
  • オリジナル商品を開発したい!

などなど。他にもできることがたくさんありそうです!
日本中でレモンビールが飲める日が来たらと考えると、ワクワクします😂

タイトルとURLをコピーしました